今回、私は日本語パートナーズというプログラムでマレーシアに来ています。


bl8


なにそれ??



私も、そうでした。






たまたまメキシコで出会った大学生が元日本語パートナーズ参加者で、初めて知り、応募。



初めは補欠合格でしたが、今はありがたいことに活動させていただいています。




ブログ_200308_0001

(タイの携帯ショップでSIM購入した直後に繰り上げ合格通知を見ました笑)



で、



日本語パートナーズとは、


(詳しくは、ホームページを見ていただきたいですが、
https://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/ca_opr/page4_000676.html【外務省ホームページより】)



簡単にまとめると、


・アジアに日本語と日本文化をもっと広めよう。
(総理大臣が発表したアジア文化交流政策のひとつ)
・同時に現地の生活・文化を学び、長く続く国際交流のきっかけに。
・オリンピックまでにアジアのいろんな国に、3000人のアシスタントボランティアを送ろう。


bld




日常当たり前に使っている日本語で、少なからず役に立てるって最高ですね。

blc


あとは、日本に興味を持ってくれてるってすごく嬉しいです!!

それを来た今、再確認して、日々過ごしています。


178881


私の学校であれば、ぜひ見学可能(文化紹介も)ですので、興味ある方はお気軽に。。


blb


子どもたちも喜びますし!!
(意味も分からず、「おはよう」か「こんにちは」と声かけてきます笑)