2日前に、

コロナについて初めて首相が会見しました。


マレーシア非常事態_200318_0005

「3月18日から31日まで

❶学校・大学・公的機関を全部しめる
❷全ての集まり禁止
❸日常生活に関わる店やスーパー以外は休業
❹マレーシア人の出国禁止
❺国民の協力が必要」


とのことでした。




その会見の前に、買い物に行きました。
この時点で、日本語の先生(CP)から、食料を買うように言われていました。。



マレーシア非常事態_200318_0001

マレーシア非常事態_200318_0004

マレーシア非常事態_200318_0003

人が多く、たくさんの品を買う人が多かったように思います。。
(けっこうの時間、レジを待ちました。)



3月17日に、近くの大型ショッピングセンターでは、


マレーシア非常事態_200319_0008


レジはそこまで並びませんでしたが、

マレーシア非常事態_200318_0006


マレーシア非常事態_200319_0007


やはりお米やティッシュの品が少ない状況を目のあたりにしました。

(ため買いをしている人はそこまで見られませんでした。)



正直、日本のニュースが 嘘のようでしたが、

少しずつ同じ状況がマレーシアにも近づいています。

(他人事だったと反省しています。)


jica



ちなみに、本日、青年海外協力隊は全隊員の一時帰国が決まりました。


わたしたちは法人の判断を待つしかないのですが、


内心を言うと、

blb


これで終わりたくない。

bld

出会った生徒たちとまた楽しく過ごしたい。

そして、お世話になっているマレーシアの方たちにちゃんと何かを返したい。


と想います。
(あくまでも協力隊は一時帰国の決定です。)


もちろんこういう立場で行かせていただいているので、
わがままな想いだとはわかっています。

でも!!




まだこの先何があるかわかりませんが、

今回

今まで当たり前のことが当たり前ではないこと



みんなが元気に楽しく会えることがいかに幸せなこと

かに気付かせてもらっている気がします。


あとは、グアテマラの先生たちからもメッセージやコメントで、国は違えど、心配してくれる想いに感謝です。


今出来ることをするのみですね!